再認識

1月以上も書いてないのはブログじゃないな・・・。でもまぁ、気楽にやりたいから訪問された皆様には申し訳ないですがご勘弁下さい。

さて、怒濤の(いつも?)11月が終わった。今月半ば頃はうつ状態にまで落ちたけど、何とか突破した。
疲れて落ちそうなまぶたで書いてるけど、今月の締めくくりの2日間は良かった!
昨日から生き物調査でお世話になっているNPOたんぼ理事長の岩渕先生一行が「秋代ふゆみず・目で確かめて、耳で聞いて、肌で感じる」ツアー(仮称)に来られた。もう何度かこちらに来ていただいているが、非公式?お忍び?お気楽?が疲れた先生には一番だと俺的には思った。
しかも、東頸城の秋代棚田をみんなで堪能し、また原点に戻れたような気がする。事務作業や会議に追われた今月を、そのまま終わらず、自然のおかげで師走を迎えられる