新潟県中越沖地震

中越地震からまだ3年。本当に自然の力には人は無力です。
お見舞いや激励のお言葉をいただきありがとうございます。
ご心配をお掛けしましたが、家族はみんな元気です。住宅は一部タイル等にヒビが入ったり、棚のモノが落ちた程度で済みました。
(有)西條ファームでは今の所大きな被害はありません。しかし、我が社の米はほぼ契約栽培です。最近は「たかね錦」や「越淡麗」などの酒米も主力品種となっており、契約先の酒造会社(原酒造)がまさに柏崎市の中心部にあります。比較的新しい設備の製造ラインは何とかなりそうですが、事務所や、歴史ある蔵は全壊だそうです。
酒蔵は、酒造りにとって命です。酒造会社とのお付き合いを特に大切にしてきたウチの社長(親父)も、随分心配して復興の手伝いに行こうかとも言っています。
日に日に被害の状況がはっきりしてきて、普段は考えもつかないような事が大きなダメージを受けてる事もあります。まだまだこれからどんな結果が待ち受けてるか判りません。それでも我が家は、柏崎市の皆さんから見れば日常生活に不自由してないので、それだけでもありがたい事です。
このブログを見た方は、報道等で耳にタコかもしれません。地震の他にも水害や豪雪・・・。たまたま新潟に集中している気もしますが、自然は誰にでも語りかけてくるものだとも思います。
「備えあれば憂いなし」物だけを備えるのではなく、何事も自分の事のように感じる事も「備え」だと痛感する今日この頃です。