飼料用もち???

Nishijo2007-08-17

日々の酷暑のせいか、お盆の不摂生のせいか、2日ほど前から風邪をひき、調子の悪い今日この頃。
今年の稲は、春から病害虫に悩まされ、健全な稲作りに奔走してきた
イネミズゾウムシ、いもち病。特にいもち病は早い時期から発生しているところが多かった。
・・・が!我が社はほぼ無し!いもち病や紋枯病にやられやすい品種は特に早く落水・中干しし、茎数を抑え、特別な防除も必要なくここまで順調に育ってきた
・・・しかし!ここまできて思わぬ客に盗み取りされた!
スズメだ!写真は我が社の「わたぼうし」だが、楕円に囲ってあるところがわかりますか?
頭を垂れつつある稲穂が白くなっちまった!
最初に発見した時は、いもちが突然発生して白穂になったかと思った。田んぼの中をよく見てもいもち病は見つからない。何なんだ?・・・振り返ると某会社の工事用フェンス。
やられた!スズメやカラスは留まれるところがあると集まる。しかも目の前は美味しそうなもち米がいっぱい!
畦際くらいなら食べてもいいけど、ここまできたら鳥害だよ〜
もちろん某会社に苦情を申し立てるつもりだ!我が社のもちは飼料用じゃないんだから!