YES WE CAN not !!!

この時期恒例の「江さらい」。今日は3カ所同時と言うことで、俺・親父・耕之で分かれて参加。
「江さらい」とは、この辺りの方言なのかな〜。農業用用排水路の川掃除のこと。・・・これが場所によって天国と地獄!俺が向かったのはもちろん地獄の方。総勢6名の中で60〜70歳代が5名、俺だけ30代いつもだけど。
2時間半くらいでいつもの場所は終了。即帰って別の仕事と思っていたら、「西條さん、たまにはあっちの奥の方やろっさ!若いんだすけさ!」と、鶴の一声で未開の地へ向かった。
・・・絶句!どこに川があるんだ?2m以上のヨシが倒れて積もり、平らになってる!
しかも、その辺りに田んぼがない3名はいつの間にか居なくなっているではないか!
幅1m・深さ50cm・長さは70mくらいあるだろうか。
2名の爺さま達は鼻歌歌いながら「やれば終わる」。この状態、この先10年後の事を想像したら・・・
YES WE CAN …NOTじゃ!!