後片付け

ここ数日、体調がいまいち良くない。

この時期の現場作業は、田植えの後片付け・豆まき麦刈の準備・田んぼの除草・草刈り等々が同時進行。
更に、一般的に言われている「農繁期」が過ぎると、色んな会議やら打合せやらイベントやら事務作業やら・・・。

農繁期」とは、稲作の世界では「田起こしから田植え」と「稲刈り」となっている。
しかし、現場では実は逆で、田植え・稲刈り以外の時期の方が忙しい!
かえって、田植えや稲刈り時期の方が周りの関係機関が「忙しいだろうから頼み事は後にしよう」と気を遣ってくれるので、現場仕事に専念できて気が楽だ。

俺は行動や言動から「パワフル」イメージが強いが実は全く違う。
10年も精神科や心療内科に通い続けてる。いわゆる「自律神経失調症」と「パニック障害」だ。
俺ってホントにクソ真面目。しかも自分で決めた事は最後までやり通さないと気が済まない。
・・・そんな中・・・
農業の世界は、未だかつてない変革の時期に突入している。
食を守る・景観を守る・環境を守る・地域を守る・・・容易じゃない。
しかもそれを実行する人間は数えるほどしかいない。
でもやっぱり、俺は俺なりの考えを実行したい!

以上、解る人にしか解らないグチ?でした。